夢心地

てきとうなことを書く

USM 期待の受けポケモン

カプブルル このポケモンは教え技で光合成を習得できるようになる。 何が変わるかというと、テテフに何度も後出しが可能になったり、残飯を持たせなくても回復が安定するようになる。 岩zなどを持たせて出てくるマンダやリザを倒すのも面白いと思う。 テテフ…

s5 奮闘記

最高 2076 最終 1964 TN BetulaGrossa 使用構築 『ハピカグヤ天然毒サイクル』 コンセプト 状態異常を入れて常に安定択を作れるようにする。(故に技を外せない追加効果を受けられないなどかなり繊細な構築であり、脆かった。) 常に一匹の一貫を作ることを意…

一つの可能性として

正直まったく強くないが、一つの新しい受け回しの形の可能性にはなると思うので記事にしました。 メタグロス@メガ石 陽気 H92 A68 B124 D4 S220 アイへ レンチ カンチ バレパン ミミッキュ@妖精z 意地っ張り H100 A156 B252 じゃれつく かげうち のろい 鬼火…

老い

シーズン4勝てなかった理由を考えてみた まず第一に、 ポケモンを触らなすぎた。 触った期間がボスラッシュ当日と最終日前の4日のみ。まともな考察もまったくしなかった。 まぁこれは言い訳になるか… あとはまぁ受けサイクルが動きにくい環境であったこと。…

氷の牙グライオン

最近流行りの 受けサイクルで対策が難しい 剣舞身代わり持ちのランドロスの対策になり得る ■攻撃 グライオンランク±0/努A116/技:こおりのキバ■防御 ランドロス(霊獣)ランク±0/努H0/B0 ■ダメ 132〜156 (80.4%〜95.1%)確:2発 身代わりのHP分と氷の牙で落とせる…

Boss Rush 感想とか色々

2200達成経験のある強者が集う仲間大会に招待され、参加させていただきました。 30戦という制限があり 結果から言うと 17-13の1562 で24位でした。 使った構築は グライラキムドードヒドゲンガーバンギ 流行りの傾向にある構築や型を粗方メタった形にしたの…

プラマイ軸展開構築

約1時間30分ほどで 5勝達成の最強マイオナ構築です。 構築の勝ち筋。 ボルトロスとかいうおっさんよりプラにゃんのほうがつおいお♡ ボルトで起点作って積む。 バシャーモとかいうDQNよりマイにゃんのほうがつよいお♡ グライ@たすき 陽気AS 怪力バサミ 地震 …

グルメレポート〜in金沢〜

〜1日目〜 たまちん・ぶれっくふぁすと スターバックスのサンドイッチと抹茶クリームフラペチーノを食しました。 サンドイッチは560円もするだけあって具がたっぷりでパンもカリカリで美味しかったです。 抹茶クリームは大好きなんだけど朝からはちょっとく…

受け構築メモ

ラキドヒドムドーゲンガー(グライベトン) →相手のサイクルと対面系に強め(マンダマンムー、ガルクレセなど) 展開系に弱め(カバコケコリザ、コケコグロス、カバゲンガーなど) グライプテラ(コケコ) →展開系に強め 相手のサイクルに弱め マンダやマンムーの受…

最近話題のアレのこと

なんか流行りに乗っかるみたいで嫌だけど思ったこと書いとく。 「強者と絡め」 これはあくまで勝つための最終手段だと思っている。 まずは自分1人でもできる精一杯の努力をしてみて欲しい。 強いひとの放送や動画をみる、構築記事を漁るなどは1人でもできる…

アブソル軸偽装受けル

アブソル@メガ AS 剣舞 叩き 身代わり 不意打ち 構築の軸。1mmも刺さらない。 いい技構成求む グライオン@襷 かいりきバサミ 陽気AS 地震 岩石 挑発 ステロ 起点作り。挑発持ち(ゲンガー)やコケコがいる時に出したい。ガルーラいたら出せない。 エアームド@…

Gliscor

7世代におけるグライオンについて語る。 S2にてグライオンの選出率が低いという方が大勢いた。なぜか。 Z技の崩しがあるため不利対面をつくることが大きなディスアドバンテージになるからである。 グライオンはいま環境に多い積みポケモンである、テテフ ボ…

モチベ

適当に語る 前期(s2)にて2200を達成できたということもあってモチベがない。 六世代であれば連続達成、もしくは1位を目指して潜っていただろうが、今期はそんな元気もない。 ポケモンやってると自分の人格が嫌になるし、終盤になるとポケモンのことしか考え…

成長

するためには、 まずは人の構築丸パクリでもいいから感覚を掴むこと。 それで1900〜2000まで行けてその構築で何が辛いかなどがわかって改善点がみえることで、自分の構築として成り上がる。 自分の構築の改善点がみえる=環境をある程度把握できた この感覚…

準純正受けループ 終

ミミッキュ@霊zH244A196S68シャドクロ 鬼火 呪い トリル グライオン@毒玉H228AB4D68S204地震 毒 みが まも ラッキー@輝石H44B252D180S28どく でんじ たまご なげ ヤドラン@メガH244B204D52熱湯 冷B 鉄壁 怠ける フシギバナ@メガH252B4C164D36S52反吐爆 めざ…

イアームド

エアームド@イアのみ H252 残り自由 どりくち 羽休め 鉄壁 毒々or挑発 Z持ち物理でエアームドの役割破壊を行うポケモンと対峙したときの回答としてのフィラのみ。 主にミミッキュへの後出しが安定行動となるのがとても偉い。 エアームド受けだし→ミミッキュ…

2000到達 新時代純正受けル

ミミッキュ@霊z 陽気244-4-4-0-4-252 シャドクロ 鬼火 呪い じゃれつく(なんでもいい) グライオン@毒玉 陽気228-4-4-0-68-204 じしん まもる みがわり 毒々 エアームド@ゴツメ 腕白252-0-156-0-0-100 毒々 羽休め ステロ 挑発 フシギバナ@メガ 控えめ252-0-4…

ミミッキュ入り

純正のバンギの枠にミミッキュを入れてみるとあら不思議、今まで純正に欲しかった要素が手に入りました! 純正に欲しかった要素として ・フェアリータイプ ・ゴーストタイプ ・自然にZ石を持てる ・ヤミラミの突破 ・ゴーリに強い ・鬼火打てる など いまの…

カグヤレヒレ

Kangaskhan-Mega @ Kangaskhanite Ability: Scrappy EVs: 84 HP / 196 Atk / 228 Spe Jolly Nature - Fake Out - Double-Edge - Ice Punch - Earthquake Garchomp (M) @ Choice Scarf Ability: Rough Skin EVs: 212 Atk / 44 SpD / 252 Spe Jolly Nature - O…

純正 Gen7

グライオン@毒毒玉 陽気228-4-4-0-68-204 まもる みがわり じしん 毒毒 エアームド@ゴツメ 腕白252-0-156-0-0-100 羽休め ステロ 吹き飛ばし 毒毒 バンギラス@襷 意地っ張り252-252-4-0-0-0 追い討ち イカサマ 冷凍パンチ エッジ フシギバナ@メガ 控えめ252-…

ラティヌオー受けル

s2序盤 最高レート1960(暫定100位以内)くらい 弱いけど戦える程度。だいぶ環境に寄ってきた。 グライオン@毒玉 陽気228-4-4-0-68-204じしん 毒々 まもる 身代わり ハピナス@抜け殻 図太い36-0-252-4-204-12卵 毒 地球投げ 冷B ヌオー@オボン 図太い 244-0-25…

対面操作

対面思考の受けループをするために重要な考え方となってくることの一つが対面操作である。 対面操作とは、簡単に説明すると 対面または裏から出てきたポケモンに対してアクションを起こしたときに同時にその一体に対して複数の回答を持てるようになる状態を…

役割メモ

グライオン・・・ 電気の一貫切り、特定のポケモンの潰し、毒撒きでの場作り、自身の全抜き、守るによる持ち物や技の確認(のちの展開で有利に立ち回るため) ラッキー・・・特殊アタッカーに対する"対面性能"、毒(電磁波)による場作り、自身での全抜き ヤドラン・・・…

リザX展開受けル

一応SD3位まではいけた。 グライオン@どくだま 地震 毒々 身代わり 守る バシャ受け テテフ入りになるべく初手に置かない ラッキー@輝石 投げ 産卵 毒々 ステロ 色んなところから挑発が飛んできて機能しない 毒まいて裏のヌオーやグライに繋ぎたい エアーム…

シーズン2 対策必須ランク (予想)

S ガブリアス・・・崩し型(Z持ち)、行動保証スカーフ襷、など様々 ガルーラ・・・行動保証メガ枠、グロパンによる崩し、型は様々 ゲンガー・・・最初は多少減るかもしれない こご風が使えるようになったから襷も出てくるかと カプコケコ・・・多少減るとは思うけど間違い…

シーズン1 受けループの形 結

ハピ+ヤドラン+ピクシー これが基本形の結論だと個人的には思う。 イレギュラー(挑発持ちやショックテテフなど)や相手の立ち回りを考慮しないのであれば、この3体で環境にいるポケモンを完封できる。 残り3体にイレギュラーに対応できるポケモンで補完で…

シーズン1 受けループの形②

ゲンガー+ ハピナス+ ポリゴン2(物理受け①)+ 物理受け②(格闘受け)+ 電気受け+ 受け以外のストッパー 受けループにおけるテッカグヤが弱いと感じた。 回復ソースのないテッカグヤを起点に崩されやすいため、ハピポリを軸に回す単純な受けループが強いの…

シーズン1 受けループの形

ハピorポリ2(特殊受け)+ 物理受け(バルジポリ2ヤドランなど)+ ゲンガー(展開)+ カグヤ(詰め)+ 補完(メガギャラやコケコなどストッパーとなる駒)+ 補完(ガラガラなどの特定のポケモンを相手とれる駒) 圧倒的に駒が足りてないためある程度数値でごり押す…

ガルカグヤ

ゲンガーで弊害となるポケモンとの1:1交換から2:2の状態でガブカグヤを通す。 戦術自体は6世代の殺スタンやCDG4を彷彿させるが現環境でガブやカグヤを通しやすい状況をつくるということはそのまま全抜きに繋がる。 無論1枠には6世代同様ストッパーであり崩…

サザングロスギャラクシー

並び サザングロスギャラクシーというかっこいい名前の並びがたまたまできたので使ってみた。 ただそれだけのネタパです。 ラスカでテテフ落ちません。 カグヤに撃ち負けます。 ガルドに毒殺されます。 弱いです。 ガブの地震を耐えてコメパンバレパンで落と…