ブックメーカー

てきとうなことを書く

剣盾ランクマッチ 瞬間1位構築メモ

簡単に軸と要点だけ書きます。 並び 軸となるのは ドヒドイデ@黒いヘドロ 特性 さいせいりょく 図太いHB 再生 熱湯 毒 トーチカ ヌオー@残飯 特性 てんねん 図太いHB 再生 熱湯 毒 守る この2匹による毒サイクル。 ヌオーを採用することでドヒドイデから黒い…

s振りビルド型アーマーガア

持ち物 オボンのみ 特性 ミラーアーマー 技構成 ブレバ ビルドアップ 羽休め 挑発 HD〜 ダイマックス後ドラパルト(サザンドラ)の補正なしふっぱダイバーンお盆込み2耐え ロトムの眼鏡10万をダイマックス後2耐え S〜s+1で最速100族抜き 有利対面でビルドを積…

7世代受けまわしの軌跡(後編s7~s15)

続き s7 ここからUSUMリーグになるのだがここで新しく登場したアーゴヨンが受けまわしにとって脅威となったため、止めるために電磁波ラッキーが注目され使用者が増えた。 また、カバマンダガルドがこの頃から強力な構築であると評価され増え始めた。 こ…

7世代受けまわしの軌跡(前編s2~s6)

タイトル通り 覚えてる限りのことを記しておく。 ※補足してほしいことなどあれば言ってくれれば追記します。 s2 まだ手探り状態で様々な並びが存在したが、同時に新規参入者が受けまわしに対しての立ち回り方や、構築難易度の高さから受けまわしがノーマーク…

s14 反省

【結果】 TN ゆきうさぎ 最高2140台 最終2080(117位) TN Noface 最終2162(12位) 【使用構築】 ここから反省 まず私は今期の目標の最低ラインとして最終1ページ目と設定しました。 最終日3日前くらいに2ROM2100を達成したため、片方のロムが1ページ目圏内に…

さよならエンジェループ!

グライオン@毒毒玉(NN GulityCrown) 慎重 H228D252s28 地震 ギロチン 守る 羽休め エアームド@ヒコウz(NN くずてつ) 意地 H252A252s4 ブレバ 羽休め ステロ 飛ばし ラッキー@奇蹟(NN あまてらす) 図太い H44B252D212 卵 投げ 毒 カウンター ゲンガー@メガ(NN…

某3位の構築についてかる〜〜〜く解説

ラッキー@輝石 図太いHB 卵 投げ 毒 アロマセラピー ヌオー@残飯 生意気(?)HD 再生 熱湯 じしん 守る ヤドラン@メガ 図太いHB 怠ける 熱湯 冷B 鉄壁(?) モロバレル@ヘドロ 図太いHB 胞子 めざ炎 クリスモ 守る 基本となる4体で 基本選出は恐らく ラッキー…

受け2攻め1

久しぶりにテキトーに更新 最近のサイクルパの傾向 攻め1を如何に通すか、通すためにどのポケモンを受け(削り)に選ぶか。 受けに求められる条件を適当に挙げる ・搦手などを持ち絶対に起点にならない。 ・攻め1を通すための削りを行える最低限の技、火力があ…

s9使用構築 没ゲンガー軸受け

最後までやってないけどちょっとだけ考えて使ってたヤツ。 構築 グライオン@毒玉 ポイズンヒール 陽気 212-0-0-0-68-228 地震 身代わり 毒 守る エアームド@ゴツメ がんじょう 腕白 244-0-236-0-0-28 毒々 吹き飛ばし ステロ 羽 ウツロイド@ヘドロ ビースト…

ゲンガー軸受け回しfinal

グライオン@どくどくだま ポイズンヒール 陽気 212-0-0-0-68-228 じしん どくどく まもる みがわり エアームド@ゴツゴツメット がんじょう 腕白 244-0-236-0-0-0-28 ドリルくちばし ちょうはつ てっぺき はねやすめ アローラベトベトン@バンジのみ くいしん…

リサイクルベトン

アローラベトン@半分回復木の実 食いしん坊 意地 220-252-0-0-36-0 追い討ち 叩き リサイクル どくどくのキバ A~165-102メガゲンガーに成功追い打ちで乱数1発56% HB~無振りカグヤのヘビボン2耐え 偶数 D~余り ゲンガー単体ではなくゲンガーの入る並びに対し…

受けループにおける対応範囲の広さとは

わりと初心者向けに。 私は受け回し系統の構築を組むにあたっては対応範囲の広さというものを特に重視している。 個が元々受けられる範囲の広さ というのももちろん大事であるが パーティ単位で"広がる" というのが重要だと考えている。 わかりやすい例でい…

受け側からみた対策必須ポケモンランク(2/22時点)

S 対策必須 A 難しいけど対策必須 B 対策できるならしたい C ちょっと意識しとくといい S カバマンダ・・・現環境の中心となっているといっても過言ではない構築。少なくともメジャーな形には確実に勝てるようにしておきたい。 これからは派生型も増えていく…

メジャーなポケモンの対策

グライラキムドードヒドゲンガー追い打ち枠におけるメジャーなポケモンの対策(処理法)を記述していく。 型はとりあえずこちらのものを前提とする。(この記事の追記だと思ってもらって構いません。) blog.livedoor.jp ※kpの高い順から記述していくが流石…

けループ使いの全体的な実力が上がってきた。 つい最近まで新規だった人がさらに新規の人に受けループの使い方を教えていてちょっとほっこりした。 コミュニティも形成されてきたみたいでこれからさらに周りの実力も上がっていくと思う。 s7でわかったが、七…

腕白メガバンギ

バンギラス@バンギナイト 特性 すなおこし 性格 腕白 調整 252-0-148-0-108-0 技 確定 追い討ち 吠える 選択 エッジ イカサマ 地震 レンチ アイへなど A+2リザxの逆鱗耐え C+2アーゴヨンの流星群z耐え テテフのムンフォ2耐え など ゲンガー対策+αができる…

【竜王戦使用構築】イベラキマンダ受けサイクル

多くなると予想したレックウザグラードンネクロズマあたりに強いイベルタルを採用。 グラードンにより厚くするためにマンダ、その他カイオーガやゼルネアスに強いラッキーの3匹から組み始めた。 個別解説 イベルタル@イアのみ ダークオーラ 陽気 188-0-76-0-…

USM 期待の受けポケモン

カプブルル このポケモンは教え技で光合成を習得できるようになる。 何が変わるかというと、テテフに何度も後出しが可能になったり、残飯を持たせなくても回復が安定するようになる。 岩zなどを持たせて出てくるマンダやリザを倒すのも面白いと思う。 テテフ…

s5 奮闘記

最高 2076 最終 1964 TN BetulaGrossa 使用構築 『ハピカグヤ天然毒サイクル』 コンセプト 状態異常を入れて常に安定択を作れるようにする。(故に技を外せない追加効果を受けられないなどかなり繊細な構築であり、脆かった。) 常に一匹の一貫を作ることを意…

一つの可能性として

正直まったく強くないが、一つの新しい受け回しの形の可能性にはなると思うので記事にしました。 メタグロス@メガ石 陽気 H92 A68 B124 D4 S220 アイへ レンチ カンチ バレパン ミミッキュ@妖精z 意地っ張り H100 A156 B252 じゃれつく かげうち のろい 鬼火…

老い

シーズン4勝てなかった理由を考えてみた まず第一に、 ポケモンを触らなすぎた。 触った期間がボスラッシュ当日と最終日前の4日のみ。まともな考察もまったくしなかった。 まぁこれは言い訳になるか… あとはまぁ受けサイクルが動きにくい環境であったこと。…

氷の牙グライオン

最近流行りの 受けサイクルで対策が難しい 剣舞身代わり持ちのランドロスの対策になり得る ■攻撃 グライオンランク±0/努A116/技:こおりのキバ■防御 ランドロス(霊獣)ランク±0/努H0/B0 ■ダメ 132〜156 (80.4%〜95.1%)確:2発 身代わりのHP分と氷の牙で落とせる…

Boss Rush 感想とか色々

2200達成経験のある強者が集う仲間大会に招待され、参加させていただきました。 30戦という制限があり 結果から言うと 17-13の1562 で24位でした。 使った構築は グライラキムドードヒドゲンガーバンギ 流行りの傾向にある構築や型を粗方メタった形にしたの…

プラマイ軸展開構築

約1時間30分ほどで 5勝達成の最強マイオナ構築です。 構築の勝ち筋。 ボルトロスとかいうおっさんよりプラにゃんのほうがつおいお♡ ボルトで起点作って積む。 バシャーモとかいうDQNよりマイにゃんのほうがつよいお♡ グライ@たすき 陽気AS 怪力バサミ 地震 …

グルメレポート〜in金沢〜

〜1日目〜 たまちん・ぶれっくふぁすと スターバックスのサンドイッチと抹茶クリームフラペチーノを食しました。 サンドイッチは560円もするだけあって具がたっぷりでパンもカリカリで美味しかったです。 抹茶クリームは大好きなんだけど朝からはちょっとく…

受け構築メモ

ラキドヒドムドーゲンガー(グライベトン) →相手のサイクルと対面系に強め(マンダマンムー、ガルクレセなど) 展開系に弱め(カバコケコリザ、コケコグロス、カバゲンガーなど) グライプテラ(コケコ) →展開系に強め 相手のサイクルに弱め マンダやマンムーの受…

最近話題のアレのこと

なんか流行りに乗っかるみたいで嫌だけど思ったこと書いとく。 「強者と絡め」 これはあくまで勝つための最終手段だと思っている。 まずは自分1人でもできる精一杯の努力をしてみて欲しい。 強いひとの放送や動画をみる、構築記事を漁るなどは1人でもできる…

アブソル軸偽装受けル

アブソル@メガ AS 剣舞 叩き 身代わり 不意打ち 構築の軸。1mmも刺さらない。 いい技構成求む グライオン@襷 かいりきバサミ 陽気AS 地震 岩石 挑発 ステロ 起点作り。挑発持ち(ゲンガー)やコケコがいる時に出したい。ガルーラいたら出せない。 エアームド@…

Gliscor

7世代におけるグライオンについて語る。 S2にてグライオンの選出率が低いという方が大勢いた。なぜか。 Z技の崩しがあるため不利対面をつくることが大きなディスアドバンテージになるからである。 グライオンはいま環境に多い積みポケモンである、テテフ ボ…

モチベ

適当に語る 前期(s2)にて2200を達成できたということもあってモチベがない。 六世代であれば連続達成、もしくは1位を目指して潜っていただろうが、今期はそんな元気もない。 ポケモンやってると自分の人格が嫌になるし、終盤になるとポケモンのことしか考え…