夢心地

てきとうなことを書く

適当メガランキング

10位 ハッサム

剣舞バレパンによる縛りや とんぼ返りによる対面操作ができる点が優秀。

弱点も少ないため対面から勝てるポケモンや起点にできるポケモンが多い。

高い耐久を活かして羽休めと合わせてハメが可能。

 

9位 バンギラス

舞ったあとの抜き性能が凄まじい。

ガブやガルの攻撃をだいたい1発耐えたり、砂によるスリップダメージも優秀。

特殊アタッカーに強引に後出しして負荷をかけることも。 キノガッサやブシンのマッパ で倒されることやエッジの命中不安定が気になるところ。

 

8位 フシギバナ

特性によりタイプ受けとしてかなり強力になったポケモン。突破されにくく、火力もあるため相手にするとかなり厄介。

 

7位 リザードン(Y)

高火力により受け出しを許さない。

カバルドンなどの高耐久と並べることで低い耐久をカバーしつつ立ち回ることが可能。

ステロ痛いからこの順位。

 

6位  ヘラクロス

トリル展開やs操作からの抜き性能やガブなどを通すためのサイクル破壊役としてとても優秀。

私は最速身代わり型しかまともに使ったことないがガルーラの上をとれたりギルガルドバシャーモを強引に倒せたりしてとても強かった。

 

 

5位 クチート

同じくトリル展開やs操作からの抜き性能、そして不意打ちによる縛り性能がとても優秀。威嚇による周りのサポートや龍の一貫切りなどやれることは多い。

2メガで採用されることが多いが案外クチートを選出しても通していけることが多いかと。

可愛さランクNo.1

 

4位 バシャーモ

火力と加速による抜き性能が凄まじい。

また鬼火によるサポートやビルドバトンなどやれることは多い。非メガによる採用の多さや特殊型などもいるため、選出画面での選出強制力が強い。

 

3位 ボーマンダ

メガ後の種族値に無駄がない。

耐久の振り方次第では4倍弱点を耐えつつ龍の舞で起点にしたりもできる。威嚇と相性の良いサイクルパに採用されることが多いがサイクルの中で1舞でもできれば一気に勝ちに繋がる。

他にも高いsを活かして身代わり毒によるハメができたり、特殊型や両刀にして奇襲をかけることもできる。

 

2位 ガルーラ

いわずと知れた最強ポケモン

「ガルーラのここが強い!」

・2回攻撃!

・グロパンによる実質剣舞

・化け物じみた技範囲の広さ

猫騙し 不意打ちといった先制技を持っているため縛り性能も最強

・試行回数の多さ→追加効果引きまくり

・カウンターは子のダメージでしか跳ね返らない

・肝っ玉によるゴースト殺し

種族値に無駄がない

・♀固定だから厳選しやすい

キリがないですね。なんでこんなポケモン作ったんだろ…

 

1位 ゲンガー

単体性能ではガルーラに劣るが、展開の組み立て易さや抜き性能は随一。

ガルーラと違って倒したいポケモンを確実に倒せる点や、1:2交換のしやすさなどを個人的にはかっている。

どんな構築にも組み込みやすいことや、非メガでの使い分けやすさも優秀。

私はガルーラよりもこいつが苦手である一方、一番使いやすく信頼している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七世代ではメガ進化なくなって欲しいなぁ^^