ブックメーカー

てきとうなことを書く

リザX展開受けル

一応SD3位まではいけた。

 

グライオン@どくだま

地震 毒々 身代わり 守る

 

バシャ受け

テテフ入りになるべく初手に置かない

 

 

ラッキー@輝石

投げ 産卵 毒々 ステロ

 

色んなところから挑発が飛んできて機能しない

毒まいて裏のヌオーやグライに繋ぎたい

 

 

エアームド@ゴーグル

鉄壁 アイへ 羽休め 毒々

 

機能しない、毒ダメを稼ぐクッションにしかならない。Z技持たせるならこいつかも。

 

 

バンギラス@ラム

追い討ち 噛み砕く 雪崩 吠える

 

エスパーの一貫をきれるので何かと便利。

現環境ではラム吠えるだとゲンガーにはかなり安定する。

 

 

 

リザードン@x

フレドラ ドラクロ 鬼火 羽休め

172-84-0-0-0-252

特化テテフのサイキネ耐え

無振りテテフをフレドラで確1

 

最速とると相手のリザxの上をとれるから何かと便利

ほかにもカグヤやカミツルギやカプブルルもみれたりする。

テテフを意識した調整にしているが、耐久振り眼鏡や超Zテテフには勝てないので対面しても居座って良いかよく考えよう。

 

 

ヌオー@ゴツメ

地震 熱湯 蓄える 再生

 

たくわえるで詰ませられることがなくなったからゴツメ。わりと選出する。

 

 

 

SDに多いポケモン(実機では中盤から終盤にかけて多くなると思われるポケモン)

 

カプテテフ・・・ 全員挑発持ち。カプZか超Zが多いかも

 

バシャーモ・・・とにかく鬼火バトン持ちが多い。剣舞Z持ちや珠めざ氷などもいるからやはり対策はしずらい

 

ガルーラ・・・グロ秘密ばっかり。

 

ガブ・・・毒ステロか剣舞。Z持ちは減った?

 

ボルトロス・・・霊獣は巧み電気Zor格闘Z。化身は挑発巧みが多いかも。

 

ミミッキュ・・・剣舞Zや呪い鬼火Zなどこちらも様々。挑発呪いと何回か当たったけど流行らないで欲しい。

 

ゲンガー・・・メガしてこない(襷?)がちらほらと見受けられた。

 

カバルドン

クレセリア ・・・ 半々くらいでカバルドンクレセリアが入ってる構築がほとんどだった。

 

ウルガモス

ゲッコウガ・・・ この2匹も多いけど出てこないから型わからん。