ブックメーカー

てきとうなことを書く

受け側からみた対策必須ポケモンランク(2/22時点)

S 対策必須

A 難しいけど対策必須

B 対策できるならしたい

C ちょっと意識しとくといい

 

 

 

S

カバマンダ・・・現環境の中心となっているといっても過言ではない構築。少なくともメジャーな形には確実に勝てるようにしておきたい。

これからは派生型も増えていくと思われるが順次勝てるように構築を見直していくこと。

 

 

グロス軸(コケコorレヒレ)・・・現時点ではかなり優秀な構築(前期1位の構築)であるため対策が必要だと思われる。

 

 

クチートガッサガブ・・・所謂対面構築で最もメジャーな形。数が多いから対策は必須。

 

ガルーラ・・・上記に同じく対面構築の軸。

こちらはクッションの入ったスタンパにも採用されるため対策した上で型の見極めが重要そう。

 

 

A

リザx・・・剣舞型に関しても対策は必須。

処理ルートを2つ以上用意して選出がぐちゃぐちゃにならないようにしたい。

 

スイクン・・・数を増やしつつあるので、恐らく突破はできないだろうが対策くらいはしておきたい。特に残飯身代わり型。

 

キノガッサ・・・最近は剣舞型も多いから対策が難しいが受けを使う以上は対策必須。

  

カミツルギ・・・前期の上位の影響でかなり数が増えた。スカーフが多いが剣舞型が紛れてることも多いので対策は必要。

 

 

ゲンガー・・・こちらも型が多く対策しにくいがやはり数は多いので対策必須。

 

ギャラドス・・・特に挑発持ち。

このポケモン切るとレート差マッチなんかで痛い目をみそうだし対策したい。

 

アーゴヨン レボルト・・・これらもレート差マッチで当たると痛いから対策は必須。

 

挑発カプテテフ・・・テテフの型の中では一番よく見る気がする。対策というよりはこいつ1体で詰まない構築を作りたい。

 

 

B

眼鏡カプテテフ・・・明確な対策を用意するとなると汎用性の低いポケモンを採用したりすることになるので成り行きで何とかしていきたい(ならない)

 

 

バシャーモ・・・とりあえず全部の型対策するのは無理だから、無理なの意識して裏目って負けるのだけは避けるように。バトンは対策した方がいい。

 

 

ガブ・・・剣舞炎牙。こいつ多いの低レートだけだって信じてるからな。

 

オニゴーリ・・・試行回数をなるべく稼がれないようにあらかじめ処理ルートは決めておくこと。

 

 

受けループ・・・数が多い。一々早押し勝負するのもいいけど私はやりたくないのでどう勝負するのか決めておく方がいいと思う。

 

 

C

剣舞ランドロス・・・まだ少しだけみるから意識はしたい。

 

 

挑発剣舞グライオン・・・正直どれくらい増えるかは分からない。増えるんじゃないかと危惧して私自身が使ってみたもののまったく強くなかったからそこまで数はいないはず。

 

 

ルカリオ・・・レート差マッチ怖いよね。