ブックメーカー

てきとうなことを書く

剣盾ランクマッチ 瞬間1位構築メモ

f:id:shsamuraisoul0116:20191202165231j:image

 

 

簡単に軸と要点だけ書きます。

 

並び

f:id:shsamuraisoul0116:20191202165349j:image

 

 

軸となるのは

ドヒドイデ@黒いヘドロ

特性 さいせいりょく

図太いHB

再生 熱湯 毒 トーチカ

 

ヌオー@残飯

特性 てんねん

図太いHB

再生 熱湯 毒 守る

 

この2匹による毒サイクル。

ヌオーを採用することでドヒドイデから黒い霧を切ることができ、2体で安全に守るでダイマックスターンを稼ぎながら毒ダメージを稼ぐことができる。

ミミッキュやドラパルトなどの物理アタッカーに安定するだけではなく、ロトムなどの拘りがちなポケモンの技を確認しながら柔軟に動ける。

 

この2匹で苦手な特殊積みアタッカーやドリュウズを取り巻きでカバーしている。

特に特徴的なのは

ニンフィア@スカーフ

特性 フェアリースキン

控えめCS

ハイボ 破壊光線 マジフレ 光の壁

 

このポケモンは環境に多く存在する身代わり悪巧みラスカまで持っているサザンにダイマックスを切らせた上で上から倒しきれる。それだけではなく単純にスイーパーとしての活躍も期待でき、例えば後出しで出て来やすいドリュウズなんかはハイボ3回で倒せることが多いため2サイクル目の後出しを許さなかったり、破壊光線でダイマックスしたHPが半分近くあるポケモンを無理やり倒したりとかなり有用であった。

スカーフを持っている関係上ダイマックスをしたが裏から出てきたポケモンに対しては上から動きたいといった場合にダイウォールをうつために補助技 光の壁を積んでいる。

逆に上から光の壁を貼ってからダイマックスするといった上下の動きができるのも面白い。

 

 

 

その他実績

ランクマ瞬間1位

タツベイカップ優勝

同構築軸使用者(@imokixu)瞬間1位

クロップさんの大会8-2

同構築使用者(@nishihuni1234)クロップさんの大会9-1