ブックメーカー

てきとうなことを書く

メジャーな並びに対する受けル側の選出

 

vsガルガブゲンボルトスイクンバシャ

①ヤドラキバンギ

1番突破されにくいがスイクンが突破できない。それでもTODで詰める事はできるし、最近はチョッキスイクン入りも多いのでこの並びが安定しそう。

 

②ヤドバナバンギ

すべてのポケモンを突破するための選出。

問題はヤドとバナのどちらをメガさせるかということ。ガルスイクン同時選出された場合に限って高確率で詰まされる。

 

バナバンギムドー

いわゆるローさんの厨パfinalに対して1番安定する選出。ガルバシャが炎技さえ持ってなければ高確率で勝てる。

 

vsガルクレセドランガブガッサゲンガー

・グライバンギムドー

グライオンを大事にして立ち回る。

この並びのガルーラは基本ねこ捨て身なのでムドーで止まる。ガッサピン刺しのバナは出さずにガッサはグライムドーで毒殺する。

 

vsカバガルゲンボルト@2

①バンギバナムドー

@2がマリガモスかゲコガッサの場合 。

カバガルのガルーラは秘密空元気が多数でグロパン持ちがほぼいないためムドー出しでOK。

ゲンガモスと出されるとバンギが枠割集中で機能しなくなるが、この並びに入るガモスはスカーフが多いので選出の優先度は低いはずである。

 

②ラキヤドバンギ

@2がウルガゲッコで尚且つ霊獣ボルトの場合。

この並びをみて真っ先に警戒すべきはオメガふさ式受けル対策。

〈1〉眼鏡ボルトで気合玉をラッキーに当てる。

〈2〉ラッキーの回復のタイミングでガルーラを出してグロパン。

〈3〉捨て身タックル&炎pでラッキーor裏の物理受けを崩すして裏のポケモンの一貫ができる。   と言ったもの。

対策法としては 初手ボルトにラッキーを合わせて毒。ボルトが引いてガルーラが出てくるタイミングでラッキーが電磁波。

あとは裏のヤドランとラッキーで詰め。

 

vsガルクレセクチートガモスボルトガブ

・ラキヤドムドー

純正受けルであればほぼ負けないはず。

ただ流行ってはいるから一応ね。

 

vsヘラクレセドランガルガブボルト

グライムドーラッキー

グライを中心に受け回し。ヘラとドランによるグライへの役割集中が怖いので、ヘラに毒入れたらなるべくムドーを出すように。

 

vsカバラティハッサムボルト@2

・バナラキムドー

バナを中心に立ち回る。なるべくバナとハッサムの対面を維持して、不用意に削られないこと択を作らせないこと。

 

vsガルガブゲンクレセ@2

①バナヤドバンギ

@2がスイクンサザンやボルトの場合

この並びをみて警戒すべきことはステロガブ+吠えるスイクン@1。

ガルガブは火力のない型が多いのでメガせずヤドランで見れることが多いはず。

サザンに薄いがガブスイ@1ってなるとサザンの優先度は低いはず。出されたらバンギバナで誤魔化して倒す。

 

②バンギバナラッキー

@2がガッササザンの場合

いわゆるバンビーパの並びであり、相手の詰め筋としては身代わり滅びゲンガーでの追いかけっこ。その際ゲンガーに1番無抵抗なラッキーとバナを誘うためにサザンガッサが選出される場合が多い。 まぁ選出当てても結局追いかけっこせにゃならん。

 

③ラキヤドバンギ

ガルガブクレセゲンガー@2は候補が多いためすべては書ききれないが、ゲンガーでメガ枠1:1からの2:2の状況に強いポケモンを採用してる場合が多い。仮にゲンガバンギ1:1交換という状況になったを考えると裏はラキヤドが1番安定しそう。特にクレセリアなんかは身代わり瞑想型が多いのでヤドラン推奨。

 

vsカバリザゲッコガルド@2

①グライラキヤド

@2がガル霊獣ボルトの場合

いわゆるはくしゃくパでリザはXYどちらも警戒しなければいけないのでラキヤド。

 

グライムドーラキ

@2がニンフポリ2(TNショウイチX)の場合

初手のゲッコウガにグライで地震打ってれば試合終わります。   …というのは冗談で

相手の詰め筋は初手カバでステロ撒いてゲッコウガのA振り珠けたぐりをラッキーに当てて、リザYを通す。

対策法として、ゲッコウガにはムドーを出せばいいです。

 

vsガルボルトメタモンゴーリゲンガー@1

・グライバンギムドー

@1はピクシーorガブなのであまり気にすることは無い。

ガルーラは基本炎p持ちなのでグライだけで相手をしたい。ボルトゲンガーをバンギでみる、

なるべくグライが役割を果たしてから、グライでゴーリに毒を入れて、グライorムドーでそのまま毒殺する。ゴーリの能力値上昇によって勝敗が決まる。

 

 

 

うーん、とりあえずこんなもんかな?

 

ガルーラをムドーだけで見る選出などはなるべく避けるように。