ブックメーカー

てきとうなことを書く

【s12 使用構築】トンボルマスコットスタン

f:id:shsamuraisoul0116:20201201182432p:plain

 

【構築経緯】

約8か月ぶりのポケモンだったのでまずは知人から教えてもらった構築をベースに、なおかつ好きなポケモンであるラッキーヌオーを入れることから考え始めた。

ラッキーヌオーではパワーが足りないどころではなかったので火力の2トップサンダーゴリランダーを入れたところなかなかいい感じだったのでラキヌオーサンダーゴリラ@2でしばらく考えていた。

終盤、ラッキーを出さなければいけない構築にラッキーがカモられ始めてラッキーの介護を全力考えたところフェローチェ、ナマコ、バルジーナが入った。(何故)

 

【個別解説】

ラッキー H44B252余りD

サンダーにだけ強いポケモン。いやサンダーにボルチェン打たれて裏の効果火力物理に無力だからサンダーにすら強いと言えるか怪しい。ウツロイドには身代わりアシッドボムで〇され、ライコウには放電麻痺から瞑想がん積みされてだれにも勝てない。

甘えるは一回も打ってない。マジカルシャインの方がましだった。

これだけ愚痴しか出ないほどには弱かった。なんでつかってたかって愛以外ないよ。。(愛想尽きました)

 

サンダー H189 Cぶっぱ S128  控えめ

使い始めたときは3タテ量産機だった。

終盤は固いサンダーやボルトロスが増えてなかなか通しにくかった。

ボルチェンがつええ。詳しくはきっと勝てた人が詳しく書いてくれる。

 

ゴリランダー H191 S129 余りA 意地

使い始めたときは有利対面ハンマーで勝ちだった。

終盤は固いサンダーやカイリューカミツルギなど逆にゴリラを起点にしてくるポケモンが増えて動かしづらかった。

とんぼがつええ。詳しくはきっとぼくよりハンマー叩いてる人が書いてくれる。

 

フェローチェ ASぶっぱ 陽気

サンダーが弱いポケモンに強かったり、ゴリラを起点にしてくるポケモンに強い。

逆にフェローチェが止まってしまうポケモンにゴリラサンダーが強い。

サンダーゴリラのボルチェンから繋ぐ動きが強い。

このポケモンは最後まで強かった。

 

ナマコブシ HBぶっぱ 図太い

最終日に放り込んだ机上論最強ポケモン

ウオノラゴンブリザポスエースバーン受けられて毒撒けて水浸しで水タイプにしてゴリラサンダー無理やり一貫させられる(机上論)

実際はほぼラッキーと選出しないと機能しないためラッキーが弱くて必然的にこいつも弱かった。他のポケモンの評価まで下げるラッキーちゃん救えねえよ…

ヌオーよりは絶対強かったとは思う。

 

バルジーナ HBぶっぱ 腕白

毒撒けて悪タイプで瞑想アシパ勢に強くてゴリラドラパ悪ウーラオス受けられて挑発で受け回しにも強い机上論最強ポケモンであると同時にラッキーを介護するためのポケモン。ラッキーが挑発マグストドランい〇された後こいつでドランの上から挑発打ってそのまま全員しばいたり、身代わりアシボウツロにラッキーが〇された後ダイアークでウツロしばいたりした。ラッキーおばあちゃんのけつを拭くのが非常に上手でまあまあ強かったが、球ドラパのダイドラグーン2耐えしないから絶対オボン持たせた方がよかった。

 

 

【総括】

最高126位 レート2040くらい?

最終1900位くらいかな?

 

ラッキーが弱かった。以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ久しぶりに一週間通して最終日もやったがとても楽しかった。

通話で一緒に考察したり画面見せ合ったり、ゲームってやっぱこれが楽しいんだよなって久しぶりに思った。

いっしょにやってくれた人に感謝感謝

 

 

雑で申し訳ないです。結果出たらもうちょい真面目に書きます。