ブックメーカー

てきとうなことを書く

【竜王戦使用構築】イベラキマンダ受けサイクル

 

f:id:shsamuraisoul0116:20171213165616p:image

多くなると予想したレックウザグラードンネクロズマあたりに強いイベルタルを採用。

グラードンにより厚くするためにマンダ、その他カイオーガゼルネアスに強いラッキーの3匹から組み始めた。

 

個別解説

 

イベルタル@イアのみ

ダークオーラ

陽気 188-0-76-0-0-244

イカサマ 羽休め 蜻蛉 挑発

 

AC種族値それぞれ131は飾り。

高いsから高火力イカサマを放てるのが魅力的でグラードンを確定2、レックウザネクロズマをそれぞれ確定1 で落とせる。イベルタルミラーは羽挑発がある分こちらが有利だった。

挑発羽休めで遅い高耐久ポケモンを嵌めて落とせる。きのみはステロ込のサイクルになった時に上手いこと発動することが多くて使いやすかった。蜻蛉はミミッキュ対面で撃って皮を剥がしつつ交代できるように採用したがそこまでミミッキュを嫌う意味もなかったので、不意打ちで良かった。

 

 

ラッキー@輝石

自然回復

図太い 44-0-252-0-212-0

地球投げ 毒 産卵 カウンター

 

ゼルネアスカイオーガに安定して投げられる他、イベルタルの苦手な電気タイプに強い。

環境がワンパン思考だったため、化け物数値受けはかなり役に立った。カウンターはイベルタルをみて積み技を打たずに殴ってくる相手には刺さったが、レックウザに対しては普通に起点になるから電磁波で良かった気がする。

 

 

ボーマンダ@メガ

威嚇

意地 212-76-0-0-156-44

八つ当たり 竜の舞 地震 羽休め

 

グラードンに強いのとバシャ軸に出していけるため採用。D振りのおかげでグラードンにめざ氷があろうと起点にできる。禁伝環境といえども舞えれば3タテできることもしばしば。

 

 

カバルドン@フィラ

すなおこし

腕白 252-0-252-0-4-0

地震 怠ける 岩石 欠伸

 

ここまでで重いクチートに強いためと電気の一環を切るために採用。

きのみを持つことでミミッキュの+2ミミZ+じゃれつく耐え 。当然欠伸であらゆる起点を回避しつつ裏を通すのに長けていた。

 

 

ミミッキュ@ミミz

ばけのかわ

意地 228-140-140-0-0-0

じゃれ 影うち 剣舞 呪い

 

ギャラやレックウザなどのストッパー。

が実際はそれらの裏にミミッキュに強いポケモン(鋼)がいてストッパーとしてなかなか役立てなかった上に、サイクルができないポケモンだからあまりハマらなかった気がする。

 

 

テッカグヤ@残飯

BB

慎重 228-0-172-0-108-0

ヘビボン 毒 宿り木 守る

 

相手の地面に対して投げられるのとミミッキュに強いため採用。大きな火力しかとんでこないから混乱きのみで良かった。

イベルの蜻蛉からカグヤに繋ぐ動きがまあまあ強かった。

 

 

 

普段インターネット大会とかやらないけどこのルールはわかりやすくて楽しかった😊

 

構築の軸をくれたジオットさんと同じ並びを使ってくれたあしゅぽけさんに感謝🙏