夢心地

てきとうなことを書く

一つの可能性として

正直まったく強くないが、一つの新しい受け回しの形の可能性にはなると思うので記事にしました。

 

 

メタグロス@メガ石

陽気 H92 A68 B124 D4 S220

アイへ レンチ カンチ バレパン

 

ミミッキュ@妖精z

意地っ張り H100 A156 B252

じゃれつく かげうち のろい 鬼火

 

グライオン@毒玉

腕白 H228 B148 D132

地震 羽休め 蜻蛉返りor守る  ギロチン

 

ラッキー@輝石

図太い H44 B252 D212

卵産み 地球投げ 毒々 スキスワ

 

ヌオー@ゴツメ

呑気 H244 B252 D12

自己再生 地震 冷B 蓄えるorカウンター

 

ヤミラミ@メガ石

慎重 H252 B4 D252

自己再生 鬼火 イカサマ 猫騙

 

 

コンセプトは

グライラキヌオーで受け回す選出を可能にしつつミミッキュヤミラミで鬼火から展開できるサイクルも可能にし、メタグロスミミッキュを使った対面から殴る選出も可能にして大きくわけて3パターンの戦い方ができるようにと組んだ。

 

雑に個別解説

 

メタグロス

対面性能が高い鋼。

今作はこのポケモンが一貫すれば強いポケモンNo1なのではないかと感じている。

テテフやレボルトやマンダに強いことから受け選出に取り入れやすい。

調整は確かミミッキュのゴーストz耐え。

 

ミミッキュ

言わずと知れた対面性能最強ポケ。

Bに厚く振ることでメガバシャのフレドラやメガギャラの+1滝登りを耐えるなどしてストッパーになる他、鬼火や呪いによる展開が可能。

受けサイクルに革命を起こすならこのポケモンが必ず鍵になるはず…

 

グライオン

受けの中核。バシャを受けるためとミミッキュキノガッサ対面で余裕を持って蜻蛉返りを打つためにHB。対面選出をする際も蜻蛉返りによって有利対面を作りやすくした(したかった)。

 

ラッキー

普通のね。

スキスワはゲンガーから逃げられる他、マンダに打ってヤミラミミミッキュに引くことでノーマル1ウェポンのマンダは完封できる。

 

ヌオー

グロスやガルーラやミミッキュをみれるのが大きい。鬼火からの展開と相性が良い。

いつも言ってるけど耐久無さすぎて受け回しには適さない。

 

ヤミラミ

ゲンガーを受けられてカグヤに弱くなく鬼火が打てるポケモンを探していてみつけた。

他にもカバの展開を阻止したりギロチンやドリルを透かせることもできて強いのではと思って採用を考えたが、実際は初手にミミッキュを合わせられてメガシンカ出来ずに本来の役割を果たせなかったり耐久が無さすぎてまったく機能しないことが多かった。諸説枠。

 

 

 

変化を求めて色々考えてるけどもどれもしっくりこない。

たしかにラキドヒドムドーグライゲンガー追い討ちは強くて使いやすいが、もう3シーズンも使われてるし勝ち抜くのは難しいだろうし、何より面白くない。

 

そろそろ誰か環境に変化をもたらして欲しい。